海外で働く

日本人は日本で働くようになっている。

それが僕が初めて海外に出た時の感想でした。

まず、海外で合法的に働くのは大変で。。

ビザの問題が常につきまといます。

 

観光ビザで旅する美容師とか言って、労働ビザ、もしくは労働許可無しで商売道具一式を持ち歩いて旅するのは非常に危険です。

強制的に国外退去、その時の飛行機代は正規料金なので20万円も30万円とか?

酷ければ数日間留置所、日本大使館の職員が迎えに来てくれたりとか💦

国交の無い国だったら、日本大使館はないので、身柄はどうなるか分かりません。

 

僕が最初にアメリカに渡って幻滅したのが、違法滞在、違法労働している日本人が多くて、

「労働ビザがどうのこうの言ってたら、アメリカでは生きていけねぇ〜んだよ〜」っていう日本人美容師さんも何人もいて、

 

こいつらバカか?

 

って思って豪州に移ったのでした。(当時の話です、今はそんな日本人美容師はいないと信じています)

 

オーストラリアでも、就労ビザがないのに、ハサミ一式を持ち込んで強制退去とか、大工さんでもいましたし、調理師さんでも、道具が必要な職人系の人は、

労働ビザが無いと危険です。

ここには書けない裏話もあります(笑)

実は…違法就労容疑でつかまったことあります(笑)

法律は守った方が良いに決まってます。

まずはパスポートを取って、行きたい国のビザについてキチンと専門家に聞きましょう!

その他、海外に行きたいと思う方へアドバイスしています。

コメント